読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の温泉

40後半男。過去に巡った温泉などを中心におすすめを紹介します。

湯西川温泉の冬の風物詩!かまくら祭りに出かけてみませんか?

雪で作られた「かまくら」は北の地域でないと出会えないと思われがちですが、実は栃木県湯西川温泉では「かまくら祭り」が毎年の冬の風物詩になっています。今回は、栃木県にある湯西川温泉かまくら祭りの見所をご紹介。湯西川のかまくらで冬を楽しんで下さい。

f:id:onsenkun:20170106215828p:plain

湯西川温泉

栃木県日光市日光国立公園内にある有名な温泉地です。平家の落人伝説の残る集落として知られ、平家の落人の子孫が見つけたと伝わる湯西川温泉には400余年の歴史があります。渓谷に面し、目を楽しませ体にも良い露天風呂や自然の恵みたっぷりの食事などが楽しめます。

湯西川温泉では、毎年冬にかまくら祭りが催されることで有名です。今回は、湯西川温泉の冬の風物詩になっているかまくら祭りについてまとめました。関東で雪を楽しめ、貴重な体験ができるかまくら祭りにぜひ足を運んでみてください!

湯西川温泉の冬の風物詩「かまくら祭り」

かまくら祭りは東北地方にもありますが、関東・栃木県の湯西川温泉でもかまくら祭りが開催されています。関東近郊の人は行きやすいですね。

 

期間:毎年1月末から3月上旬頃
(積雪量などによっても変わります)
住所:栃木県日光市湯西川温泉街内
かまくら祭の期間中湯西川温泉内を循環するシャトルバス有り)
問い合わせ:0288-22-1525 (日光市観光協会

湯西川温泉かまくら祭りは、メイン会場の平家の里の他に6つの会場が設置され、計7会場で行われます。かまくら祭り期間中は色々なイベントが楽しめるのでぜひ出かけてみてください。尚、雪は滑りやすいのでかまくら祭りに出かける際、車や服装などにはご注意下さい。

湯西川温泉かまくら祭りの見所①かまくらバーベキュー

 

予約電話番号:090-7836-3831
予約受付:10:00~15:00
料金:1,500円

北国に住んでいない限り、かまくらを見るだけでも珍しいという人も多いでしょうが、かまくら祭りではなんとかまくらの中でバーベキューが楽しめます。とても貴重な経験になりますよ!身一つで行ってバーベキューを楽しめるのでとても便利です!

湯西川温泉かまくら祭りの見所②沢口河川敷ミニかまくら会場

 

点灯時間:17:30~21:00
※毎週木曜日は休みです!

「日本夜景遺産」にも認定されている湯西川温泉かまくら祭りでのライトアップ。とても幻想的な光景は一見の価値ありです。湯西川温泉の冬の風物詩です。

湯西川温泉かまくら祭りの見所③アウトドア

 

問い合わせ:Nature Planet(ネイチャープラネット)
受付期間: 9:00~17:00
TEL:0288-78-1177
かまくら祭り期間中:080-6678-1117)

かまくら祭りと言ってもかまくらだけではありません!雪遊びを楽しみたいお子様連れの家族や大人、カップルでも楽しめる「スノーシュー体験」や「スノーラフティング体験」、「ちびっ子そり滑り体験」など色々なアウトドアが用意されています。防寒対策をしっかりして冬ならではの遊びを楽しみましょう。

湯西川温泉かまくら祭りの見所④湯西川水の郷スノーパーク

 

湯西川水の郷スノーパークでの一番人気があるのは長い雪のすべり台です。ソリで滑るととても興奮しますよ!大きなかまくらもあって雰囲気も最高です。

湯西川温泉かまくら祭りの見所⑤山ホタル会場

 

開催曜日:水・木・金・土
時間:17:30?21:00

七色の光と雪景色がとても幻想的に浮かび上がる光景は綺麗です。会場内飲食店ではお蕎麦とおにぎりのセットも販売されているので雪景色を見ながら食べるとより美味しく感じられます!

湯西川温泉かまくら祭りの見所⑥雪だるま街道

 

湯西川温泉街、商店街に雪のぼんぼりとユニークな雪だるまが湯西川温泉に来る人を迎え、和ませてくれます!週末には「こたつ入りかまくら」の中で甘酒を無料で楽しむこともできます。商店街で購入した商品をかまくらで食べることもできるようです。かまくら祭りならではの醍醐味ですね!

湯西川温泉かまくら祭りの見所⑦平家慈光寺

 

開催日:木・金・土・日
時間: 17:00~20:00

湯西川の地に落ち延びた平家一門の菩提寺として祀られた「慈光寺」をかまくら祭りの期間、夜ライトアップします。歴史を感じられますし、数量限定ですが1,500円ぐらいで慈光寺みぞれセットを食べることもできます。

湯西川温泉かまくら祭りのまとめ

湯西川温泉かまくら祭りはいかがでしたか?
雪の季節にしか開催されない冬の風物詩である湯西川温泉かまくら祭り。かまくら祭りと言ってもかまくらだけでなく、色々な雪と戯れることのできるイベントが用意されているので大人も子供も楽しめる祭りです。ぜひ冬が来たら湯西川温泉かまくら祭りに足を運んでみて下さい!