読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の温泉

40後半男。過去に巡った温泉などを中心におすすめを紹介します。

豊平峡温泉で楽しみたいのは、意外?インド人シェフの本格カレーとこだわりのナンなんです

札幌市街地から約1時間の「豊平峡温泉」。つるつる美肌の湯や、3つもある趣向を凝らした露天風呂は大人気ですが、「豊平峡温泉」を有名にしたのは、ここの「ONSEN食堂」のカレーの美味しさです。インド人シェフが作るインドカレーとこだわりのナンをお風呂上りにどうぞ!

f:id:onsenkun:20170106215846p:plain

やわらぎの里 豊平峡温泉

札幌近郊の日帰り入浴施設「豊平峡温泉

源泉100%かけ流しのお湯


札幌の市街地から約1時間の豊平峡温泉は、「薄めず、沸かさず、循環させず」をモットーにしている、源泉100%かけ流しの日帰り入浴施設です。

豊平峡温泉のお湯は、札幌市内で唯一貯湯タンクを使用せず地中から源泉を直接浴槽に注いでいるため、空気に一切触れていません。 酸化していないお湯は塩素などを必要としないので、豊平峡温泉のお湯は、泉質が変わることがなく効能も高いです。

豊平峡温泉の泉質

つるつる美肌の湯、「豊平峡温泉

1日ドラム缶3,250本分の湯量


豊平峡温泉は車で10分とすぐ近くの定山渓温泉とは異なる泉質で、源泉が豊富で1日あたりドラム缶3,250本分の湯量を浴槽に引いています。

豊平峡温泉の中性の泉質は肌をすべすべにすることで女性に人気があり、「ベルベットの湯」と称されることもあります。豊平峡温泉のお湯は、一度浸かるとその質感やみつきになるかもしれません。

豊平峡温泉の露天風呂

三つの露天風呂がある「豊平峡温泉

造園の玄人が作った大露天風呂


造園の玄人が浸かる人の気持ちを1番に考えて造り出した豊平峡温泉の芸術的な大露天風呂は、大自然に囲まれており、直径3mもある大きな水車があります。

豊平峡温泉には「ふくろうの湯」「無意根の湯」「遊湯の露天」の三つの露天風呂があります。ちょうど良いところに石が配置されており、浸かる人が何気なく自然と自分好みの浸かり方を 楽しめる石組みがデザインされた豊平峡温泉の露天風呂です。

豊平峡温泉「ONSEN食堂」

豊平峡温泉のカレーが目的の人も多数

お風呂上がりに本格的なインドカレー


豊平峡温泉の「ONSEN食堂」では、本場インド人シェフが作るインドカレーやそば、ジンギスカンなどが楽しめる食堂です。特にカレーはそのクオリティーの高さ、リーズナブルさで、カレーを目的に訪れる人もいるくらいです。

豊平峡温泉では、カレーの「ナン」にこだわっており、「特製セラミック釜」を使用して焼き上げています。もっちりふわふわに焼きあがった「ナン」と、数十種類のスパイスとたっぷり入った「玉ねぎ」を使用したインドカレーは癖になり、リピーターも多い至極のカレーです。

豊平峡温泉「ONSEN食堂」のカレーメニュー

カレーメニューの一部


ポークカレー (豚肉のカレー)950円
ラムカレー (羊肉のカレー)1000円
チャナマサラカレー (ひよこ豆カレー)850円
チキンカレー (やわらかチキン入り)800円
ベジタブルカレー (野菜沢山カレー)800円
キーマカレー (豚挽肉のカレー)950円
シーフードカレー1000円

カレーメニューにはナンが一枚つき、カレーメニューの辛さは5段階から選べます。チャーシューが入ったチャーシューナン (430円)や、ハスカップが入ったハスカップナン (430円)、あんこ入りのアンナン (430円)など他にもバラエティーにナンの種類があります。

豊平峡温泉「ONSEN食堂」のカレー

豊平峡温泉の名物カレー


奥がチキンカレー(800円)、手前が豊平峡スペシャル(2200円)です。スペシャルは3種類のカレーとタンドリーチキン、シークカバブとライタと野菜サラダ、サフランライスにチャイという、ボリューム満点のカレーセットです。

豊平峡温泉のカレーはどのカレーも香り高い、本格的にスパイスが効いたものになっています。しかし甘口はまったく辛くないのでお子さんでも大丈夫。大きいナンはもっちりだけど表面は香ばしく、とにかくその大きさには大満足感できます。

豊平峡温泉へのアクセスその他

 

所在地:札幌市南区定山渓608?2
営業時間:10時00分~深夜0時00分
電話:011-598-2410
入泉料金:大人(中学生以上)1,000円
     子供(3才~小学生)500円
タオル220円
レンタルバスタオル520円
(返却時に300円返金)

【車】札幌市街から国道230号線で中山峠方面へ約35km。
【バス】JR札幌駅のバスターミナルから「定鉄バス」の「豊平峡温泉線」に乗車、80分で終点「豊平峡温泉」で下車。
【地下鉄~送迎バス】地下鉄南北線真駒内駅」下車。地下鉄駅前より徒歩1分の真駒内中学校グランド横から無料送迎バスにて温泉へ。所要時間約50分。