読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の温泉

40後半男。過去に巡った温泉などを中心におすすめを紹介します。

北海道の真ん中~旭川市の観光と便利なホテル&温泉

旭川市は北海道のほぼ真ん中で、JR・バス等交通の要所です。ホテルも充実しているので、旭川市を拠点にした旅行プランも企画できます。旭川市内のホテルはもちろん、少し離れた温泉地のホテル利用も観光に便利です。観光スポット盛りだくさんの旭川市を紹介していきます。

f:id:onsenkun:20170106215836p:plain

北海道旭川市のホテルに泊まる前に、旭川市について

北海道の旭川市は交通の要ともなっています

 旭川市には、約345,000人の道民が生活されてます。観光都市であることから、年間500万人もの観光客が旭川市を訪れます。旭川市の地形は盆地であり、内陸性の気候です。冬季は特に寒さが厳しく、1902年には、観測史上最低気温-41℃を記録しました。夏季は暑い日々が続きます。。

 

新しく建て替えられた 旭川駅
住所
北海道旭川市宮下通8丁目3番1号

 JR旭川駅は「札幌方面からの函館本線稚内方面の宗谷本線富良野方面の富良野本線・網走に向かう石北本線」が乗り入れております。観光客も多い旭川市なので、多くのホテルも営業され、大変リーズナブルなホテルを選ぶことができます。

旭川市の観光スポット① 旭山動物園

北緯43度に位置する 日本最北の動物園です

住所
北海道旭川市東旭川町倉沼

 

伝えるのは、命。旭川市 旭山動物園公式ホームページです。

 動物園の歴史は意外と古く、1967年に開園されたとのこと。北海道旭川市の人口増加とともに、入場者が増加していった。しかし、80年代後半には入場者が減少していってしまいました。初めて入園したのが96年頃でした。「飛行機で旭川市まで来て、わざわざ行く動物園でもないかな」という感想でした。その後、動物の展示方法を変えることにより、全国でも有数の入場者数を誇る動物園となった。再び2007年頃に訪れてみると、活気が全く違っていました。旭川市のホテルに宿泊して、わざわざ行く価値のある動物園に変身してました。

旭川市の観光スポット② 嵐山展望台

嵐山公園からの旭川市の眺望

住所
北海道旭川市江丹別町嵐山

 旭川市の中心から約5㎞離れた高台にあります。晴れた昼の眺望も素晴らしいのですが、ぜひ旭川市内のホテルに宿泊して、夜景をご覧いただきたいと思います。

旭川市の観光スポット③ 雪の美術館

雪をイメージして作られた美術館

住所
北海道旭川市南が丘3丁目1-1

 館内では結婚式やコンサートまで行われております。館内は、螺旋階段になっており、地下に降りていくことができます。雪の結晶メカニズムなども見学できます。ドラマなどにも登場しているので、見たことがある館内です。

雪の美術館館内です

旭川市内ホテル紹介① 

JRイン旭川

住所
北海道旭川市宮下通7丁目2番5号

 シングルルーム・ツインルーム(一部トリプル対応可)の198室です。大浴場があります。旅の疲れを癒してくれるので嬉しいです。レンタカー利用でもホテルの駐車場を利用できます。ただし、予約はできないようです。 旭川駅目の前なので、JR利用のホテル宿泊者にとって至便です。

旭川市内ホテル紹介②

ホテルルートイングランド旭川駅

住所
北海道旭川市宮下通8丁目1962-1

 2016年3月12日にオープンするホテルです。「ホテルルートイン旭川駅前一条通」と異なるので注意が必要です。大浴場も完備されているので、ご利用がおすすめです。

旭川市内ホテル紹介③

ドーミーイン旭川

住所
北海道旭川市5条通6丁目964-1

 2010年に開業された、比較的新しいホテルです。175室を要する大き目のホテルです。屋上階には大浴場があるので、ホテル宿泊の際には利用もできます。旭川駅から徒歩10分なので、自動車での宿泊にも便利です。

旭川市内ホテル紹介④

アートホテルズ旭川

住所
北海道旭川市7条通6丁目

 シングル・スタンダードツインから設定があり、和室もあります。ファミリーでの宿泊もおすすめできるホテルです。旭川駅から車で10分の位置になり、静かな環境立地のホテルです。サウナ・スパも利用できる嬉しい旭川市内のホテルです。

旭川市内ホテル紹介⑤

ホテルクレッセント旭川

住所
北海道旭川市5条8丁目緑橋通り

 ホテルクレッセントのおすすめは市内を眺める展望大浴場です。山並みの景色や市内の展望がおすすめできるので、、ぜひご利用ください。旭川駅から徒歩7分の立地も便利なアクセスです。

旭川市内のホテル紹介 まとめとして

 旭川市内のホテルも随分と変わってきました。以前から立っていたホテルが、リニューアルされて再開業されているようです。年間500万人以上の観光客が訪れる都市だけあって、ホテルの充実度は札幌に次ぐでしょう。
 ホテル選択のポイント!
 レンタカー利用の場合、むしろ駅から徒歩10分くらいの立地がおすすめです。駅前のホテルは、十分な駐車場が用意できてないこともあるとのこと。また、道が混雑することにより、チェックインまでに時間がかかってしまうこともあります。ニーズに合わせて選ぶことができるのが嬉しい、旭川のホテルです。