読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の温泉

40後半男。過去に巡った温泉などを中心におすすめを紹介します。

温泉好きも大満足間違いなし!温泉王国九州で温泉巡りを楽しもう!

九州は日本人なら誰もが知っている温泉王国です。有名な温泉もあれば、温泉好きが誰にも教えたくないと思うような秘湯まで色々な温泉があります。今回はそんな温泉王国である九州のおすすめ温泉をご紹介致します!今からでもきっと九州に温泉巡りに行きたくなりますよ。

f:id:onsenkun:20170106215836p:plain

九州は温泉王国なのです 

7県で構成されている九州は、日本の南西部に位置する。テーマパークや雄大な自然、温泉などそれぞれの県に魅力があります。特に、温泉に関しては温泉王国として全国的にも有名です。

今回は、温泉王国九州でのおすすめ温泉をご紹介します!温泉好きの人はもちろん、これから温泉旅行を考えている人にもきっと行ってみたいと思える温泉が見つかるはずです。

九州で温泉が多い理由

 

九州には山が多いです。多くの人が思いつく山としては、熊本県阿蘇山鹿児島県桜島でしょう。山が多いということは火山も多いです。阿蘇山桜島も活火山です。しかし、火山があることによって日本人の大好きな温泉の恩恵を受けています。

温泉に登山など九州は山や自然からの恵みをたくさん受けている地域ですね!

まずは押さえたい九州の有名温泉

嬉野温泉

佐賀県嬉野市

効能:リウマチ、神経痛、皮膚病、婦人病、貧血症、切り傷、呼吸器疾患
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

ぬめりのあるお湯は日本三大美肌の湯の一つとされています。女性にとっては嬉しいですね。飲用にも適しているため温泉を使って炊く温泉湯どうふは嬉野名物となっています。九州を代表する温泉です。

指宿温泉

鹿児島県指宿市

指宿温泉は摺ヶ浜温泉や弥次ヶ湯温泉、二月田温泉などの温泉群の総称です。特に摺ヶ浜温泉の砂蒸しは有名です。農業や魚の養殖への温泉利用もされています。九州新幹線開通で鹿児島まで容易に行けるようになったのでぜひ指宿温泉で砂蒸しを体験してみて下さい!

別府温泉

大分県別府市

日本一の源泉数、湧出量を誇る温泉地として有名です。九州に温泉旅行に来るなら外せません!

湯布院温泉

大分県由布市湯布院町

高級旅館が多く、お洒落なレストランや雑貨屋が並ぶ湯の坪街道などもあり、九州の温泉を訪れた人は数多くの調査で九州の温泉の第1位として湯布院温泉を選んでいます。九州にある温泉の中でも人気はかなり高いです。

温泉好きが秘密にしたい九州の秘湯温泉

危険な場所もあるので責任を持って気を付けて行ってください!

鍋山の湯

別府の三秘湯と言われる温泉の一つです。足の悪い道を歩いていくと谷あいにに湯煙が上がっているのが見えます。本当に九州の温泉を身体の髄まで楽しみたい人におすすめです。

へびん湯

到着するまで舗装されていない道路を行くので不安になるかもしれませんが、開けた場所にきちんと秘湯はあります。とても美しい景色を楽しめます。緑茂る森の中、音を立てて流れる清流。湯船に浸かって自然の音に耳を傾けると癒されます。九州の秘湯として温泉通には有名です。

鶴の湯

紹介した秘湯温泉よりはアクセスが良いので行きやすいです。硫黄の臭いします。薄い乳白色の清潔感のある温泉です。

ガニ湯

入るのに勇気がいる野天風呂です。長湯温泉を流れる川の中にあるカニの形をしたお風呂ですが、周囲から丸見えの場所です。九州の温泉制覇を目指す人や余程の温泉マニアなら気にならないかもしれません。しかし、増水時は諦めて下さい!

ラムネ温泉

ラムネ温泉という名前の通り、ラムネを想像させる泡粒が肌に吸いついてきます。温泉は熱いと思っている人がほとんどでしょうが、ここのお湯にいきなり浸かると驚くかもしれません。冷たいです。しかし、泡粒でとても身体がリラックスしたことを実感できるはずです。

九州の温泉について熟知している人なら秘湯と言えどもすべて知っていたかもしれません。むしろ、これらの温泉を知らないと九州の温泉を知り尽くしているとはまだ言えませんよ!まだ制覇していない温泉があればぜひ行ってみて下さい。温泉好きの人は血が騒ぐはずです!

九州の温泉のまとめ

九州は温泉が有名な地域として全国的に有名ですが、九州の有名な温泉はもう制覇しましたか?九州に行ったことのない人や温泉に行ったことのない人はぜひ九州の有名な温泉から行ってみて下さい!九州の有名な温泉には飽きたという人はぜひ秘湯に挑戦してみて下さいね!