読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の温泉

40後半男。過去に巡った温泉などを中心におすすめを紹介します。

グルメも見逃せない!丹波篠山で人気の日帰り温泉はここ

丹波篠山は観光やイベント、グルメが人気のスポットで、デカンショ祭りの時などは、全国から毎年多くの観光客が訪れます。その篠山では、風情たっぷりの自然に囲まれた温泉を各所で楽しむことができます。中でも日帰りで利用できる篠山で人気の温泉をご紹介します。

f:id:onsenkun:20170106215836p:plain

丹波篠山 とは

篠山は兵庫県の中央部に位置しますが、大阪や京都、神戸からでも1時間ほどで訪れることのできる好立地となっています。
自然豊かで風光明媚な景観と、丹波篠山名産の黒豆やぼたん鍋などグルメも揃い、観光地としても人気があります。
その篠山で楽しむことのできる、日帰り利用可能な人気の温泉をご紹介します。

篠山で人気の温泉:こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

 

日本六古窯として有名な丹波焼を使用した丹波焼風呂と、特産の丹波石をふんだんに使った丹波石風呂の2種類の趣ある浴場があり、それぞれ内湯、露天風呂と雰囲気の異なる多数の温泉を楽しむことができます。
館内では、エコファーマー認定を受けた地元篠山産の安心野菜や、丹波焼の販売もしています。
篠山でもっとも人気の高い温泉施設となっています。

【泉質】
アルカリ性単純弱放射能温泉(単純弱Rn泉)(低張性、アルカリ性、低温泉)

【効能】
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、痛風動脈硬化症、高血圧症、慢性胆嚢炎、胆石症

3段階の温度の違う内湯、檜、岩、打たせ湯等雰囲気の違う露天風呂もいくつかあり、気分により楽しめます。うちでは仕事の疲れをいやすためにわざわざ1時間半かけていきます。

通路やお風呂の底には丹波焼があしらってありかわいいです。丹波焼のお店や地元の野菜販売所があり温泉以外でも楽しめる場所です。

 

【住所】兵庫県篠山市今田町今田新田21-10
【電話】079-590-3377
【休業日】毎週火曜日(祝日は営業)
【営業時間】10:00?22:00
【入浴料】12歳以上 700円 6~11歳未満 300円

 

 

篠山で人気の温泉:草山温泉 観音湯

 

篠山の自然豊かな草山盆地にあり、歴史は寛永年間からと言われる名泉です。
茶褐色の濁り湯は、高い塩分を含んでいる強塩泉となっています。
篠山の四季折々の自然をの中で楽しめる温泉として高い人気がありましたが、現在は改修工事のため休館しており、再開が期待されています。

【泉質】
ナトリウム・カルシウム?塩化物強塩泉

【効能】
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、疲労回復、健康増進、切傷、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病、慢性便秘、貧血、虚弱児童、病後回復期

広くて、施設内は、清潔で手入れが行き届いていて、気持ちが良かったです。

浴感的にはややつるで、指先に粘り感あり。味を確認してみると強塩らしい塩辛さ。

 

【住所】兵庫県篠山市遠方石ン堂41-1
【電話】079-592-0211
現在、温泉棟の改修工事のため温泉の利用はできません。

 

 

篠山で人気の温泉:王地山公園ささやま荘

 

春は桜、秋は紅葉と篠山の四季折々の自然が見渡せる王地山にある温泉旅館です。
旅館自慢の天然温泉「王地山まけきらいの湯」からはその素晴らしい景観を楽しむことができます。
広く開放的な浴槽が、大変人気となっています。

【泉質】
アルカリ性単純弱放射能温泉(単純弱Rn泉)(低張性、アルカリ性、低温泉)

【効能】
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、痛風動脈硬化症、高血圧症、慢性胆嚢炎、胆石症

車を利用して食事をして日帰りをすることを考えると、ゆっくりと飲食をして温泉につかり宿泊した方が割安感があります。

湯気の立つ広い湯舟、座り歩きで足膝腰を鍛えることも出来る

 

【住所】兵庫県篠山市河原町474-1
【電話】079-552-1127
【営業時間】11:00~22:00
【入浴料】大人 600円 子ども 300円

 

 

篠山で人気の温泉:丹波ささ山 籠坊 渓山荘

 

篠山の奥座敷である篭坊の里にある温泉料亭です。
篠山名物のぼたん鍋が好評で、リピーターも多くでる人気ぶりがあります。
元は籠坊温泉でしたが、現在は人工温泉となっています。
一枚岩の御影石の露天風呂からは、山深い自然の景観を楽しむことができます。

【泉質】22種類のミネラルを含む人工泉

浴室は内湯と露天で、特に露天が気持ちよかった。周囲は静かな山で、その山に囲まれたような入浴ができるから。天然温泉ではないというのは残念だったが、静かな環境でリラックスできる。

自然の中の静けさと見晴らしは天下一品です。春は桜はなしょうぶ、初夏は蛍新緑の美、夏は涼しくかじかの声、秋は紅葉、冬は雪見雪景色と四季それぞれに趣があります。

 

【住所】兵庫県篠山市後川新田222-1
【電話】079-556-2271
【休業日】月~金曜(不定休)
【営業時間】10:00~18:00
【入浴料】大人 900円 小学生 450円

篠山で人気の温泉:草山温泉 大谷にしき荘

 

篠山の草山温泉が楽しめる唯一の温泉宿です。
江戸時代寛永年間からの歴史の深い温泉で、鉄分を含むにごり湯となっています。
シンプルな石造りの大浴場からは、坪庭を眺めることができます。

【泉質】
ナトリウム・カルシウム?塩化物強塩泉

【効能】
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、疲労回復、健康増進、切傷、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病、慢性便秘、貧血、虚弱児童、病後回復期

浴槽の淵には蒸発したお湯から出来た塩の結晶がついていました。入浴後は髪の毛がサラサラになり、からだがとても温まりました。

においは塩化物臭+塩素臭。細かな個性が入り乱れている訳でなくシンプルで分かりやすい個性ですかね。塩化物泉ということで肌のもっちり感やあたたまり感を実感できると思います。

 

【住所】兵庫県篠山市遠方122-1
【電話】079-592-0045
【入浴料】日帰り利用はお問い合わせください

篠山で人気の温泉:籠坊温泉 野湯

 

籠坊温泉にある野湯です。もちろん入浴用ではありませんが、関西でも珍しい存在です。
野ざらしの冷泉ですが、足を浸してみるのも一興かもしれません。

 

その昔、三ツ矢サイダーの原料として用いられていた歴史があり、源泉付近にはその由来となる石碑もあります。

【住所】兵庫県篠山市後川新田

炭酸ガスがボコボコと音を立てて湧いています。ここに入れるのなら入りたかったなぁ。

冷たくて入れませんでしたが、不思議な野湯?を見つけられて満足です。

観光にグルメと丹波篠山を満喫

篠山には、温泉だけでなく、観光名所やグルメもあります。
温泉と一緒に楽しんで、丹波篠山を満喫しましょう。

おすすめ観光名所

篠山城跡 篠山城大書院

篠山城大書院は、京都二条城の二の丸御殿遠侍にも匹敵する、大きな木造住宅建築物です。
一大名の書院としては、他に類を見ない規模のものとなっています。

おすすめグルメ

ぼたん鍋

篠山を代表する郷土料理で、イノシシの肉を味噌味で煮込んだ鍋物です。
ぼたん鍋はイノシシ猟が解禁になる11月下旬がシーズンとなりますが、お店によっては一年中楽しめるところもあります。