読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の温泉

40後半男。過去に巡った温泉などを中心におすすめを紹介します。

北海道の火山の恵み「温泉」と「自然」を楽しめる登別温泉

登別温泉は、北海道の中でも有名な温泉街です。北海道内で今なお活動を続ける火山の様子を温泉という形で観察でき、近くにはクマ牧場や水族館など生き物好きにはタマラナイ施設へ簡単に遊びに行ける場所です。そんな自然大好き&動物大好きな方に北海道登別温泉を御紹介します!

f:id:onsenkun:20170106215828p:plain

北海道にある温泉のデパート「登別温泉

 

登別温泉(のぼりべつおんせん)」は、登別市にある日本有数の温泉地で、「登別」の語源は、アイヌ語の「ヌプル・ペツ」(水色の濃い川)から来ています。

「北海道登別温泉」にある「地獄谷」は、源泉が毎分3,000リットル湧き出している登別温泉最大の源泉場所で、「温泉のデパート」と呼ばれています。

登別温泉で運営されている各ホテルでは日帰り温泉でも入浴できます。

【北海道登別温泉の温泉】アクセス

道央自動車道
登別東IC料金所を出て左折(道道2号線)途中登別温泉方面と、カルルス温泉方面への分岐あり

JR登別駅前から~ バス停留所(N1)より登別温泉ゆき 所要時間15分

 

 

おすすめの北海道登別温泉の温泉

【北海道登別温泉の温泉】大湯沼

 

北海道登別温泉にある「大湯沼」は日和山の爆裂火口跡の広い沼地で、表面の温度は40~50度,最高温度130度もにもなり湯気が沸き立っています。

「大湯沼」は周囲1kmのひょうたん型の沼で、昔はここで採れる硫黄を火薬の原料として使用されていたこともあります。

【所在地】北海道登別市登別温泉町無番地
【その他】駐車場、トイレあり

<大湯沼自然探勝路>

味のある景色に浸れる場所で、道のりはちょっとした山登りみたいな感覚の散策になります。
散策路はコンクリートアスファルトではないので、雨天のときは汚れるので注意してください!

散策路の途中には、地獄谷、大湯沼、奥の湯、足湯、大正地獄などの温泉があるスポットが点在しているので、最後まで楽しんで歩けます。

北海道登別温泉の各ホテルでは散策マップが配布されており、散策路の途中にも道しるべの看板が設置されているので、安心して歩けます。

<大湯沼川天然足湯>

大湯沼自然探勝路の途中にある足湯は、「大湯沼」の沼底から湧き出る温泉が川に流れ込んで温かくなっている場所で、足湯ができる区域に降りる階段があり、川に足を入れる形で温泉に入ることができます。

【北海道登別温泉の温泉】奥の湯

 

「奥の湯」は、北海道登別温泉街から車で5分程度の場所にあり、足に自信がある方は徒歩でも来ることが出来ます。

沼の表面温度は約75℃~85℃で、円錐形の沼底から砂のような灰黒色の硫黄泉が、ボコボコと音を立てて激しく噴出して煮えたぎる湯のように見えます。

自然の凄さを感じられる場所です。

【所在地】北海道登別市登別温泉町無番地
【駐車場】有(大湯沼駐車場-冬季閉鎖

北海道登別温泉の観光/のぼりべつクマ牧場

 

約100頭余りのヒグマが飼育され、その姿が見られる「のぼりべつクマ牧場」は、北海道登別温泉街の南東にある四方嶺の山頂一帯にあります。

「のぼりべつクマ牧場」へは、北海道登別温泉からロープウェーで行くことが出来ます。

【所在地】北海道登別市登別温泉町224番地
【アクセス】登別駅からバスで15分

 

 

北海道登別温泉の観光/地獄谷

 

日和山の噴火でできた火口跡で、現在でも火山ガスと高温の温泉が噴出している、北海道登別温泉の中心的な観光名所です。

「地獄谷」には観光用の遊歩道も設けられ、「地獄谷」の爆裂火口跡や数多くの湧出口、噴気孔の様子を約10分~15かけて歩いて見ることができます。

<鬼火の路 幻想と神秘の谷>
毎年5月から11月までの期間の夜間、入口から鉄泉池までの遊歩道がライトアップされ公開されています。

【所在地】北海道登別市 登別温泉

 

 

その他の北海道登別温泉の観光

登別マリンパークニクス

 

登別マリンパークニクス」は、デンマークに実在するお城をモチーフにした建物が特徴的な、テーマパーク風の海洋生態館(水族館)です。

中央の館にある大水槽の下にある水中トンネルを歩くことができます。

【所在地】北海道登別市登別東町1-22
【アクセス】登別駅から徒歩で5分

 

 

アイヌ民族博物館

アイヌの人々が生活していたコタン(村)をポロト湖畔に復元した「アイヌ」は、アイヌ民族の伝統と生活が学べる民族博物館です。

【所在地】北海道白老郡白老町若草町2-3-4
【電話番号】0144-82-3914
【アクセス】JR白老駅→徒歩10分
【営業時間】8時45分~17時
【入場料金】800円
【休館】12月29日~1月5日

 

 

登別パークサービスセンター

「北海道登別温泉」の地獄谷入口にある「登別パークサービスセンター」では、地獄谷と周辺の動植物などの自然に関する情報を知ることが出来ます。

探勝前に寄ると情報と共にパンフレットも入手できるので便利です。

【所在地】北海道登別市登別温泉
【電話番号】0143-84-3141

 

 

北海道登別温泉で、心と体をリフレッシュしましょう!

 

御紹介した他にも登別温泉には魅力がいっぱいあります。

ぜひ実際に行ってみて、登別温泉の素晴らしさを感じてみてください!