読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の温泉

40後半男。過去に巡った温泉などを中心におすすめを紹介します。

春の台湾が最高!天然温泉&極上足つぼマッサージを堪能

台湾と言えばまず思い浮かぶのが「小籠包」ですが、ここではリーズナブルな料金で楽しめる足つぼマッサージや温泉もオススメします。新しいことを始める春のリフレッシュに台湾の足つぼマッサージを楽しんでみてはいかがですか。

台湾の天然温泉 

台湾は日本と同じ火山国、台湾全土には、約170か所もの温泉地があると言われています。
また、温泉の泉質は全部で6種類。ほとんどが、硫黄泉と炭酸泉ですが、ドロ温泉といわれる鉱泥濁泉や鉄泉などもあります。
1894年のこと、ドイツ人のQuelyによって、北投で初めて温泉が発見されたのが台湾の温泉史の幕開けです。その後日本統治時代になり、日本の温泉文化が台湾に伝わりました。1896年3月に、大阪出身の平田源吾が、北投に台湾初の温泉旅館「天狗庵」を開き、北投温泉郷時代が始まりました。当時最も名が知れていた四大温泉は、北投、陽明山、関子嶺と四重渓でした。しかし、1945年以後、台湾の温泉は、繁栄から衰退へと転じます。1999年になって、新たに台湾温泉の華やかな風貌が再現され始め、温泉ブームは現在まで進化しながら続いています。
温泉に付帯するマッサージもオススメです。温泉やマッサージで旅の疲れをいやしてみてはいかがでしょうか?

極上な台湾の足つぼマッサージ

台湾は足つぼマッサージ発祥の地でもあります。足が「第2の心臓」とよばれているのをご存じですか?足は血液を送り出すポンプのような役割をしています。心臓から足まで運ばれた血液はその後心臓へ送り出さなければなりませんが、その働きをしているのが足の筋肉。ですから足の筋肉を鍛えたり、足をマッサージして血流をよくすることは、全身の血液循環をよくすることにつながります。

 

台湾のマッサージ店は女性一人でも安心です!

足つぼマッサージ店は台湾中いたるところに存在します。台湾では健康法の1つとして一般的な足つぼマッサージ。料金も日本と比べ手頃なところが多いので、観光やショッピングで歩き疲れた時は迷わずチャレンジしてみましょう!その際、足つぼマッサージは膝から下を出して施術するので、ミニスカートや、スキニーパンツは避けた方が無難です。膝上まで裾をめくりやすいボトムパンツで行くのがオススメ!地元の台湾人はもちろんですが日本人にも人気があるため日本語が通じるところも多く存在します。また、日本人の女性スタッフが施術をするところや、受付スタッフとしているところが多く、女性1人でも安心して立ち寄れます。

 

足つぼマッサージは本当に効く??

 

つぼは、専門的な用語で「経穴(けいけつ)」と言われています。
東洋医学における、全身を巡る気や血の流れる道筋である「経絡(けいらく)」の上にあり、特に気が集まっているところを指します。
数の違いは国や団体の見解の違いとされていましたが、WHO(世界保健機構)が医学的につぼの有効性を認めたことから、2006年にWHO経穴部位国際標準化公式会議が開かれた折、361に統一されました。
足裏にも多くのつぼがあることはご存知の方も多いでしょう。
足つぼマッサージ発祥の地である台湾では40分1500円~2200円とリーズナブルな価格で全身の血行促進や体質改善を期待できます。

台湾の足つぼマッサージ台北人気店はこちら

金樂足體養生館 (ジンラズーティヤンシォングァン)【 MRT忠孝復興駅,MRT南京復興駅】
営業時間:10:00~深夜2:00
料金:足ツボマッサージ 40分 660 (元)
   全身経絡指圧マッサージ 60分 1,100 (元)
   オイル全身経絡マッサージ 60分1,320 (元)
   お得セット100分1,650 (元)
   足角質除去  550 (元)
   

櫻花養生會館  (インファヤンシォンフゥイグァン)【 MRT南京復興駅】
営業時間:10:00~深夜0:00
料金:足裏マッサージ30分+足湯10分40分500 (元)
   足裏マッサージ+肩首マッサージ60分1,000 (元)
   全身マッサージ60分1,000 (元)
   全身オイルマッサージ60分1,100 (元)
   足裏の角質取り+足湯(無料)500 (元)


足享養生館 (ズーシィァンヤンシォングァン)【MRT中山国小駅】
営業時間:24時間営業
料金:足裏マッサージ30分+足湯、肩、首マッサージ10分40分500 (元)
   足裏マッサージ45分+足湯、肩、首マッサージ10分55分750 (元)
   足裏マッサージ60分+足湯、肩、首マッサージ10分70分1,000 (元)
   足裏マッサージ30分+半身マッサージ30分+足湯60分1,000 (元)
      
※台湾のレートは1台湾ドル(元) おおよそ3.5円