俺の温泉

40後半男。過去に巡った温泉などを中心におすすめを紹介します。

美肌の湯で有名な「玉造温泉」に通った思い出とランキング

 

島根県松江市にある玉造温泉は、平安時代より三名泉として知られ、美肌の湯として人気の温泉地です。高級旅館が多いことでも知られ、湯の美肌効果から、特に女性に人気があります。過去に用事があって2週間滞在し、いくつか湯巡りをしたので、玉造温泉のおすすめ宿をランキングで紹介します。

玉造温泉」人気温泉宿ランキング:玉造温泉とは?

玉造温泉」人気温泉宿ランキング:玉造温泉とは?

玉造温泉は、島根県松江市玉湯町玉造にある温泉街です。玉湯川沿いには、桜並木と高級温泉旅館が立ち並び、風情ある美しい景観が楽しめます。玉造温泉の湯は、昔から「美肌の湯」として知られ、湧き出ている美肌温泉を持ち帰ることができる湯薬師広場のたらい湯や、美肌のパワースポット、玉造温泉の温泉水を使った化粧品のお店など、美肌にまつわる観光スポットがたくさんあります。そのため、女性に人気の温泉街となっています。そこで今回は、そんな玉造温泉の人気の宿をランキングでご紹介します。

玉造温泉」人気温泉宿ランキング①曲水の庭 ホテル玉泉

【基本情報】

住所:島根県松江市玉湯町玉造53-2
アクセス:出雲空港から車で30分。JR玉造温泉駅からは車で5分。最寄バス停(温泉下)より徒歩3分。
電話番号:0852-62-0021
送迎:送迎あり
    ※JR山陰本線玉造温泉駅』まで無料送迎をしております。
      事前連絡、又は当日のご連絡でも対応させて頂きます。
駐車場:有り(無料)

玉造温泉」人気温泉宿ランキング①曲水の庭 ホテル玉泉は、テレビドラマやアニメの舞台地にもなった、創業50年の温泉宿です。当地随一の広さを誇る大浴場と、夜になると篝火が浮かぶ幻想的な日本庭園が自慢の宿となっています。活だからこそ味わえる松葉蟹刺身など、絶品料理も味わえる「曲水の庭 ホテル玉泉」をランキング1位としました。

玉造温泉」人気温泉宿ランキング②湯之助の宿 長楽園

【基本情報】

住所:島根県松江市玉湯町玉造323
アクセス:JR玉造温泉駅下車徒歩30分 タクシーで約8分
電話番号:0852-62-0111
送迎:送迎あり(条件あり)
    ※ご希望の方は「玉造温泉駅」―「長楽園」間の送迎をします。
      但し、あらかじめ時間をご指定下さい。
    ※10分程度の待合せ時間をいただく場合がございます。
駐車場:有り(無料)
      無料駐車場有(玄関先で係員がお預かりして回送します)
     15時~24時は温泉街南行き(温泉街下~温泉街上)一方通行ですのでご注意下さい。

玉造温泉」人気温泉宿ランキング②湯之助の宿 長楽園は、テレビや雑誌で度々紹介される玉造温泉の老舗旅館で、日本一認定の120坪混浴露天風呂がある温泉宿です。混浴は、男性が紙パンツ、女性はゴム入湯浴着となっています。家族そろって温泉に入れる「湯之助の宿 長楽園」をランキング2位としました。

玉造温泉」人気温泉宿ランキング③出雲・玉造温泉 白石家

【基本情報】

住所:島根県松江市玉湯町玉造44―2
アクセス: JR玉造温泉駅より車で7分(駅まで無料送迎有)。山陰自動車道玉造ICより車で10分。
電話番号: 0852-62-0521
送迎:送迎あり(条件あり)
    ※JR玉造温泉駅または高速玉造バス停まで無料送迎有。
      事前のご連絡でご到着時間に合わせてお迎えに参ります。
駐車場:有り(無料)
 ※ 車 / 玉造温泉街(玉湯川沿い)は、15時~24時まで北進進入禁止です。
       当館スタッフが駐車場へお車を移動します。
       お車の鍵はフロントでお預かり致します。

玉造温泉」人気温泉宿ランキング③出雲・玉造温泉 白石家は、湯船すべてが化粧水のような美肌温泉を総檜風呂で楽しめ、きめ細やかなサービスが人気の温泉宿です。山陰の冬の味覚「松葉ガニ」や、のどぐろ&しまね和牛など、地元グルメを満喫できます。

玉造温泉」人気温泉宿ランキング④星野リゾート 界 出雲

【基本情報】

住所:島根県松江市玉湯町玉造1237
アクセス:JR玉造温泉駅より車で約5分(駅まで無料送迎有)。山陰自動車道玉造ICより車で10分。
電話番号:050-3786-0099
送迎:送迎あり(条件あり)
    ※玉造温泉駅からの定刻送迎を行っております。
    【お迎え時間】15:50発 16:45発 17:20発
    【予約】事前予約は不要です。上記時間に玉造温泉駅の待合室にてお待ち下さい。
駐車場:有り(無料)
  ※ 車 / 冬期は積雪や道路凍結の恐れがございますので、スタッドレスタイヤもしくはチェーンの装着をおすすめしております。特に米子以東・以南の中国地方、また関西・四国地方からお越しのお客様は、米子自動車道走行の際に冬用タイヤ規制がかかる場合があります。

玉造温泉」人気温泉宿ランキング④星野リゾート 界 出雲は、玉造温泉をゆっくり堪能できる全室露天風呂付きの温泉旅館です。美しい日本庭園があり、落ち着いた高級感ある空間で、ゆっくりと静かな時間が過ごせる旅館になっています。職人技が光る会席料理も人気の「星野リゾート 界 出雲」です。

玉造温泉」人気温泉宿ランキング⑤佳翠苑 皆美

【基本情報】

住所:松江市玉湯町玉造1218-8
アクセス:JR玉造温泉駅よりタクシーで約5分
電話番号: 0852-62-0331
駐車場:有り(無料)

玉造温泉」人気温泉宿ランキング⑤佳翠苑 皆美は、緑豊かな景色を眺めながら入る展望露天風呂と、50種類以上のご馳走ビュッフェの朝食が人気の温泉宿です。夜になると庭園が美しくライトアップされ、趣ある景観が楽しめます。旬を生かした伝統料理と4つのお風呂を満喫できます。

まとめ

今回は、「玉造温泉」の人気温泉宿をランキングで紹介しました。玉造温泉には、ランキングで紹介した以外のもたくさんの温泉があり、観光スポットも多くあります。是非玉造温泉に足を運んでみてください。