読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の温泉

40後半男。過去に巡った温泉などを中心におすすめを紹介します。

阿寒湖温泉で冬を満喫しませんか。冬の釧路を楽しめる定期観光バスツアーも人気

冬の釧路を満喫できる定期観光バスコースをご紹介!冬の時期にしか見ることのできない砂湯の白鳥観察や、阿寒湖温泉でのウィンタースポーツやワカサギ釣り体験など、大人も子供も楽しめるコースになっています。もちろん温泉でゆっくりくつろぐこともできる釧路バスコースです。

釧路はこんな街です!

釧路は、北海道東部にあり、釧路港では北海道で最大の水揚高を記録する全国でも有数の港町です。釧路湿原や阿寒湖といった広大な自然の観光名所があり、一年を通して自然を存分に楽しめるまちです。観光としては阿寒湖のマリモや、炉端焼き、タンチョウなどが有名です。

今回は、そんな釧路で冬を満喫できる定期観光バスコースのご紹介です。バスは、釧路駅前から出発し鶴見台・屈斜路湖・硫黄山を景勝、川湯駅周辺でランチタイムをとり、摩周湖第1展望台から美しい摩周湖を景勝し、最後に阿寒湖温泉でゆっくりできるコースです。阿寒湖温泉では、「あいすランド阿寒」でバナナボートやワカサギ釣りなど、冬体験を楽しむこともできます。バスで周るので雪道も安心・楽々です。たっぷり9時間30分のバスコースになっています。冬の釧路を是非満喫してください。

釧路定期観光バスコース①鶴見台

定期観光バスで、釧路駅前・フィッシャーマンズワーフMOO・釧路プリンスホテルから乗車し鶴見台へ

釧路定期観光バスコース①鶴見台

「鶴見台」は、11月から3月の冬期間、タンチョウを群れで観察することができる場所です。朝方と午後2時半頃に給餌を行ない、すぐ近くでタンチョウの姿を見ることができます。タンチョウを見ることができるのは北海道でも数少なく、貴重な体験ができるため、冬の観光名所となっています。

釧路定期観光バスコース②屈斜路湖の砂湯

定期観光バスで鶴見台から屈斜路湖

釧路定期観光バスコース②屈斜路湖の砂湯

屈斜路湖」は、阿寒国立公園内にある大きな湖です。この湖は野天湯が点在し、砂を掘ると温泉が出てくることでも有名で、夏には水遊びでにぎわいます。しかし、夏だけではなく冬の観光地としても人気があり、その理由はこの屈斜路湖の砂湯に、冬になると白鳥が飛来するためです。白鳥は10月後半から4月頃まで見ることができます。また、砂湯では足湯が楽しめるようになっているので、こちらも是非どうぞ。

釧路定期観光バスコース③硫黄山

定期観光バスで屈斜路湖から硫黄山

釧路定期観光バスコース③硫黄山

「硫黄山」は、かつては硫黄の採掘場で、硫黄採掘量全国一になったこともある場所です。現在でも硫黄の噴煙があちこちでゴウゴウと音を立てて上がる姿をみることができます。また、低地にもかかわらず高山植物がみられたり、白エゾイソツツジの群生地としても有名です。間近で噴気地帯を見る事ができる場所はあまりないため、活発な火山活動と硫黄独特の匂いを体験し、自然を感じてみてください。

釧路定期観光バスコース④摩周湖第1展望台

定期観光バスで、硫黄山から川湯駅周辺へ行き食事をとり摩周湖1展望台へ

釧路定期観光バスコース④摩周湖第1展望台

摩周湖第1展望台」は、摩周湖を最高の場所から眺められるよう作られた展望台です。摩周湖は、世界一級の透明度を誇り、その美しさから「摩周ブルー」と言われています。しかし、多くの時間が霧に囲まれているため、その姿をなかなか見ることができず、「霧の摩周湖」として有名な場所です。運が良ければ、そのなかなか目にすることができない美しく神秘的な姿をみることができるでしょう。是非、摩周ブルーの美しさを体験してください。

釧路定期観光バスコース⑤阿寒湖温泉

定期観光バスで、摩周湖から阿寒湖温泉へ

釧路定期観光バスコース⑤阿寒湖温泉

「阿寒湖温泉」は、釧路市の阿寒湖畔にある北海道でも有数の温泉街です。人気の温泉施設が、遊覧船乗り場を中心に広がっています。また、こちらでは温泉を楽しむだけでなく、「あいすランド阿寒」で冬の釧路を満喫できます。あいすランド阿寒は、結氷した阿寒湖の上を使って、スノーモービル、バナナボート、ワカサギ釣りをはじめとした、冬ならではのアトラクションを楽しむことができます。スケートや歩くスキー、四輪バギーなどもあり、大人から子供まで、阿寒湖の冬を満喫できるようになっています。

定期観光バスで、たんちょう釧路空港釧路駅前・フィッシャーマンズワーフMOO・釧路プリンスホテルで下車になっています

釧路定期観光バスコース まとめ

釧路定期観光バスコース まとめ

釧路定期観光バスで行く、冬の釧路を満喫できるバスコースを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

定期観光バスを使って、釧路の冬の名所を一気にまわれる、大満足のコースになっています。冬にしか見られないもの、体験できないものを盛りだくさんに詰め込んだバスコースになっています。また、子供から大人まで楽しめるようなコースとなっておりますので、是非、釧路定期観光バスを使って、釧路の美しく楽しい冬を体験してみてください。